からだケア

寒い時期の肩こりと腰痛

寒くなると多くなる身体の痛み

肩こりや腰痛、膝痛は特に多くなります。
気温が下がる日が続くこの時期は、寒さから体を動かすことも少なくなりこわばりも続きやすくなります。このこわばりが痛みが増す大きな要因となります。
筋肉は伸びたり縮んだりをすることで関節が屈伸しますが、同時に血管やリンパ管も刺激することで代謝を促進します。こわばってしまうことで筋肉がスムーズに動かなくなると関節もスムーズに動かなくなり、代謝も悪くなり身体も疲労しやすくなります。

自分ではまっすぐ立っているつもりでも・・・

肩こりと腰痛に大きく関与するのが肩関節と股関節と椎間関節です。
寒さからじっと座ったままになると肩関節は前に股関節は曲がったままに、椎間関節は大きく前に弯曲します。
このようなこわばりが多い状態から立ち上がると筋肉や関節がしっかりと伸縮されないため自分ではまっすぐ立っているつもりでも頭は前に背中は丸く、腰は伸びずに膝が曲がった姿勢になり、肩こりや腰痛以外にもいろいろな症状が出てきます。

大切なのは自分の身体をチェックすること

身体のこわばりは意外と気づかない方も多く知らないうちに腕を挙げにくくなっていたり、体幹が捻じれなくなっていたり・・・意外と気づかないことが多くあります。
出来れば鏡を見ながらご自身の腕が体が倒れていないかなどをチェックして左右同じ様に挙がっているか、ストレッチをする際にも背中が丸くなった状態で行っていないかなどを確認するといいですね!特に肩こりでは腕、腰痛では臀部から大腿のうごきは確認して頂きたいです。

からだ工房のお勧めメニュー

からだ工房では肩こりや腰痛の方にマッサージと骨盤矯正をご用意しています。
当店のマッサージは筋肉の緊張をほぐすことを大きな目的としています。骨盤矯正は筋肉の状態を見つつ、骨格へのアプローチもしていくケアとなります。またマッサージや骨盤矯正は決まった施術内容ではなく、その方のその時の状態に合わせてケアをさせて頂いております。お時間は30分と55分ありますが、初めてご利用頂く方には全体を拝見させて頂くために55分のコースをお勧めさせて頂いております。

RELATED POST
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。