ブログ

まだまだかかとのガサガサ・ひび割れ多い時期です!

<

h1>寒さが厳しくなるこれからの時期。
足のトラブルも多くなってくる時期でもあります。スキーやスノーボードのブーツなどで痛む巻き爪や外反母趾・・・そして最も多いのがかかとのガサガサ・ひび割れ!

かかとのひび割れは乾燥だけではなく冷えも原因!?

寒さとともに増えてくる乾燥。足の場合ただ単純に湿度だけの問題ではありません。
特に女性は足が冷えやすいことから足を温めることが多いのですが、この温める方法に問題があります。
足をお湯につける足浴などではないですが、化繊のゆったりとした靴下を履き暖房でぬくぬく・・・
この時に化繊生地が擦れる部分!その部分が乾燥してガサガサを作る→角質が厚くなる→皮膚が伸びにくくなる→ひび割れてしまうという悪循環を作ってしまいます。
(人によっては角質が厚くならずにひび割れてしまう方もいらっしゃいます。)

かかとのひび割れシーズンはこれから

寒さも年を越したこれからが本番!年末から徐々にガサガサしてきたかかと・・・
その状態が続くことでかさつく範囲が広くなってきたり、厚みが増してきたり
今までひび割れたことのない方もクリームを塗るなど十分に保湿してあげることで予防をしてあげましょう。
また既に角質が厚くなってしまっている方やガサガサになってしまっている方はフットケアで角質のケアをしてあげてから保湿をすると浸透もしやすいのでお勧めです。

 

RELATED POST
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。