ブログ

どんな悩みがある?横浜でフットケアをするなら「からだ工房」におまかせ

足に関するお悩みは、なかなか人には相談できないものです。ですが意外と悩みを抱えている人が多くいます。そこで今回は、抱えがちな足のお悩みと、その悩みを和らげてくれるフットケアについてご紹介していきます。

相談しにくい!
抱えがちな足のお悩みとは

まずは、多くの人が抱えている足のお悩みについてみていきましょう。

①  魚の目

魚の目とは、足の裏や指などにできる、直径5〜7mmほどの硬い皮膚病変のことをいいます。中心にできる芯が魚の目のように見えることからそう呼ばれています。魚の目は通称であり、医学的には鶏の目を表す「鶏眼(けいがん)」が正式名称です。皮膚には1番外側に「角質層」という硬い層があり、これが外からの刺激や圧迫から皮膚を守ってくれています。歩いたり体重をかけたりするとこの角質層に刺激がいくため、それが繰り返されると足裏を保護するためにどんどん厚くなっていくのです。何らかの理由で足の裏や指などに異常な圧迫刺激が加わると、角質が厚く芯のようになり皮膚に刺さります。そして、床の上を裸足で立ったり歩いたりすると、強い痛みを感じるのが特徴です。

①  タコ

一見、魚の目と似ている見た目なのが「タコ」です。医学的には「胼胝(べんち)」といいます。タコも魚の目も、足の裏や指などにできる硬い皮膚病変です。違いとしてあげられるのは芯があるかないかという点です。見てすぐわかるものもあれば、削ることで芯が見えてわかる場合もあります。

②  踵のガサつき

踵のガサつきも抱えがちな足のお悩みです。踵が荒れているせいでストッキングやタイツが伝線してしまったという経験をお持ちの人は多いのではないでしょうか。踵のガサつきは、角質層の水分不足や血行不良によって乾燥やターンオーバーの乱れが起こってしまうことが原因ともいわれています。

③  角質肥厚

「角質肥厚(かくしつひこう)」とは、本来いなくなるはずの古い角質が蓄積し、皮膚が厚く硬くなってしまうことです。踵のガサつきもこの角質肥厚だといわれています。角質肥厚の原因は、乾燥やサイズの合わない靴の常用、姿勢の悪さなど、何気ない日常生活の癖です。この角質肥厚はやがてひび割れへと発展し、歩くたびに痛みを感じるケースもあります。

①  巻き爪や変形などの爪のトラブル

爪のトラブルもよくあるお悩みです。腫れや化膿にも発展してしまう巻き爪は、放っておくと歩くたび、立つたびに痛みを感じてしまうことも。間違った自己流ケアをしていると悪化の原因にもなりかねません。

フットケアではどんなことをしてもらえるの?

足の悩みを解決してくれるフットケアサロンでは、悩みに合わせてさまざまなケアをしてもらえます。ここからは「からだ工房」でどのようなケアを受けられるのかをみていきましょう。

①  フットバス

「からだ工房」のドイツ式フットケア基本コースでは、最初にフットバスを行います。フットバスは足裏の除菌と消臭、その後のケアをスムーズに進められる効果があります。足を温めることは血行促進や緊張をほぐす効果もあり、リラックスした状態でケアを受けられるところがポイントです。

②  角質ケア

「からだ工房」では、フットバスのあとにヤスリでの角質ケアを行います。フットバスに浸かることで、角質を削りやすい状態にしています。

③オイルマッサージ

角質ケアができたら、オイルマッサージを行います。関節や筋肉が凝り固まってガチガチになってしまっている人ほど、足のトラブルを抱えやすいといわれています。オイルマッサージによって血液やリンパの流れをよくすることで、トラブルに発展しにくい足を作ります。

③  オプションケア

ウオノメやタコ、踵のカサつきやひび割れ、爪のケアなどは基本コースでは取り切れない部分は別にオプションで対応しています。悩みに合わせてケアをプラスできるので、基本コースでは足りない人はオプションを加えてみてください。

横浜のフットケアは「からだ工房」へ!

なかなか相談しにくい足のお悩み。フットケアを受けてみたいと思っているなら、横浜の「からだ工房」はいかがでしょうか?

①経験と実績がある

「からだ工房」は横浜にはじめてフットケアを登場させた足の専門家です。
それ以降26年間にわたって数多くのお客様の施術を行い、さまざまな症状を見てきたため、知識と経験を豊富に持っているところが強みです。

②巻き爪矯正が受けられる

巻き爪は自分で治そうとしてもなかなかできることではありません。しかし、よく起こってしまう足のトラブルのひとつです。「からだ工房」では経験豊富なプロのもと、巻き爪矯正が受けられます。

③骨盤矯正が受けられる

「からだ工房」では、足のトラブルだけではなく身体のケアもできます。足をキレイにするのと一緒に、身体全体を整えてみてはいかがでしょうか?リフレクソロジー、フェイシャルなどの施術メニューを用意していますので、悩みに合わせて受けるのがおすすめです。

まとめ

足は自分の体重を常に支えてくれているため、ダメージを受けやすい部位でもあります。刺激や圧迫が変にかかると、足のトラブルへと発展してしまいます。フットケアをして定期的に足を労ってあげることで、健やかな足元を手に入れられるでしょう。横浜でフットケアをするなら、26年の実績と経験を持つ「からだ工房」へぜひお越しください。

 

RELATED POST
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。